2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って・・・ 

2009年ももう終わろうとしています。みなさま、今年はどんな年でしたか? では私の今年一年を勝手に振り返ってみたいと思います^^ 今年は趣味面においてとっても充実した年だったなと思います。 このブログを始めたり、F全集が刊行されたり、わさドラを…

パーマン4巻感想

※ネタバレ有り・コピーの秘密 旧原作の時からコピーを使って物を複製する話ってあったんですね〜 ・パーマン5号大かつやく この話を読むと、どうしてF先生がパーマン5号の存在を消したかがよくわかる(笑) 実に危なっかしい(笑)しかも赤ちゃんという個…

明後日はF全集第6回配本日

第一期もいよいよ半分まできました。また、ちょうどクリスマスに発売ということで、藤子ファンにとってはこれがクリスマスプレゼントになりますね^^ では今回配本される作品について簡単に触れたいと思います。 ドラえもん4巻 てんとう虫コミックス(+プラ…

藤子不二雄AファンはここにいるBook2 【Aマンガ 論序説編】をようやく購入

復刊ドットコムでようやく配送可能状態になったので注文してきました。 復刊ドットコムでは合計で10500円以上購入すると代引き手数料が無料になるので、ついでにいろいろA漫画を購入しました。以下はそのラインナップ仮面太郎 第1巻 新編集 魔太郎がく…

まんだらけ名古屋店へ行ってきた。

まんだらけ名古屋店に行ってきました。 定期で行けるので気軽に行けます。 今日購入したものは・・・ 劇画毛沢東伝(「もうたくとう」と打ち込んでも変換出来なかったので、「けざわひがし」と打ち込みました^^この携帯終わってる) ・・・だけです。 FFラ…

テレ朝チャンネルについて(追記あり)

みなさんテレ朝チャンネルには加入してますか? これはスカパーのチャンネルの一つで、藤子アニメをたくさんやってます。 パーマン、オバケのQ太郎、チンプイ、忍者ハットリくん、ビリ犬、ウルトラBなどなどです。 藤子ファン的にはかなりおいしい番組です…

久々にコロコロを読みました

たまたまコロコロが立ち読み出来る店に行ったので立ち読みしてきました^^ ・今月の藤子・F・不二雄名作劇場はドラえもんの「ニンニン修業セット」。でっかいカエルに変身するのび太。ハットリくんが見たら卒倒するぞ(笑)ちなみに私もカエルは大の苦手です…

「二人で少年漫画ばかり描いてきた」復刊!!

http://www.nihontosho.co.jp/newly_list.html これはうれしいです! てか他の本の値段がやばいww24万の本とかwwまあ原本手に入れるよりは安いんだろうけどww

ドラえもんクリスマススペシャル「聖夜ののび太クロース」「マッチ売りのドラミ」、人魚大海戦予告感想

聖夜ののび太クロースはてんとう虫コミックス21巻収録のサンタメールを下敷きにした話でした。 しかし千秋の声すっごくへったくそだったな〜やっぱ久しぶりだからしょうがないのか。予告見る限りでは人魚大海戦にも出るようだけど大丈夫なのだろうか・・・…

阪神タイガース赤星選手が現役引退

これは・・・ショックとしか言いようがありません。 なんでも脊髄が悪いらしく、プレー中に死んでしまうかもしれないくらい重症なんだそうです。 私は中日ファンですが、一野球ファンとして他球団の選手がこういう形で引退してしまうのはほんとに悲しく思い…

koikesanの著書「Aマンガ論序説編」の発売日が決定

ながらく更新が止まってしまって、非常に申し訳ないです。 タイトル通り、koikesanの著書の発売日が決定しました。 http://d.hatena.ne.jp/koikesan/20091207 私はA先生の漫画をまだ少ししか読んでいません。最近お金に余裕が出来てきてようやく買いそろえ…

F全集特製オールキャラ手ぬぐい

http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/tenugui_pre/tenugui.html応募してみました。 全巻購入しているから6回チャンスがありますな・・・あたるといいなあF全集全て読み終わりました。とても満足した気分です!! しかし、月曜日提出のレポートがほぼ手つ…

もうすぐ第5回配本!!

11月25日(水)まであと少し!!毎月毎月楽しみな行事があると生活にハリも出てきます(笑) しかし11月26日には中間テストが・・・5回配本を受け取るのはテストが終わってからにしたいと思っています(泣) では簡単にですがラインナップの紹介を …

「恐怖のジャイアンディナーショー」「のび太もたまには考える」感想

先週の「宇宙人を追いかえせ!」、先々週の「熱血!のび太の運動会」はあまりにもつまらなかったです。 それに比べて今日の話は原作に割と忠実であったため楽しめました。 まず「恐怖のジャイアンディナーショー」。こちらはてんとう虫コミックス41巻に収…

ドラえもんファンに100の質問前半 

01.お名前(HN)・年齢・性別を教えてください 並平満夫・19・男 02.HP(あるかた)はHP名の由来を教えてください。 ブログのURLはトキワ荘+藤子 03.『ドラえもん』はあなたの中で何番目に好きな漫画? 藤子漫画はどれも好きだから順位付けれない・・・…

ドラえもんファンに100の質問後半

51.『ドラえもん』に特にハマったのは最近ですか?昔からですか?最近52.『ドラえもん』はアニメ派?原作派?絶対原作53.のび太のママとジャイアンのママ、どちらが恐い?のび太のママのほうが理不尽ぽいからのび太で54.作中で一番読んでみたい漫画は?(ア…

創世日記

ってタイトルつけてますが大した感想を書くわけでもありません(笑) 私は地球の歴史みたいな講義を取っているのですが、今日の講義でこんな話が 「生物の誕生にはアミノ酸が必要。アミノ酸が結合して蛋白質になるのです。アミノ酸が蛋白質になった理由は諸…

年内配本分の表紙が公開 

公式サイトにて公開されています。いや〜いい絵ばかりですね〜。では思ったことを簡単に書いていきます。 バケルくん・・・ぴかコミ1巻の表紙と同じです。あとFFランドの一巻の色違い版。帯に「快挙!全53作品コンプリート」とか書いてあります(笑)そこ…

Fノートがキタキタキタキタキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚≡(゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

ちょっとこれマジやばいっすwwwww マジ感動wwwwwwww こんなにいいもん特典にしちゃって二期以降どうすんのマジでwwwwww これよりいいもん出せるの小学館wwwwwwwwww てか二期の特典Fノート2でよくねwwwwwwwwww ・・…

週刊少年チャンピオン ブラック・ジャック特集

A先生がチャンピオンにブラック・ジャックについての文章を投稿してるということで早速チャンピオンを購入しました。 でも文章はなんか普通・・・ まあジャングル大帝の時みたいに手伝ったりしていたわけではないですから、思い入れも薄いのかな。 裏話的な…

第三回配本感想

遅くなりましたが第三回配本についての感想を。 第三回配本でキテレツ大百科が終了。キテレツを読んだのはなんと初めて(苦笑) 夢中になって発明品を作っているキテレツを見ているとこっちまで夢中になって引き込まれていきます。 ドラえもんでこんな道具あ…

ああ・・・

中日王手かけられたああああああああああああああああああああ 今日は朝から授業、夜はサークルの会があって家に帰り着いたのは23時少し前。 F全集の配本日に限って何かと予定が入ってしまいます(泣) 中日が負けてしまってかなり意気消沈しております。…

明日はいよいよ第4回配本日 見どころ

明日はいよいよ第4回配本日です。明日配本されるのはドラえもん3巻、キテレツ大百科2巻、パーマン3巻です。 ドラえもんの見どころはなんといってもガチャ子の話が4本収録されているところ。恥ずかしながら私は国会図書館のコピーを一枚も持っておりませ…

中日ドラゴンズ第2ステージ進出!!

いやぁ〜凄い試合でした。 もうこの3日で寿命がどれだけ縮んだことか(笑) 昨日はドームで見てきました。 余裕かなぁと思ってたんですが、最後までハラハラさせてくれました(笑) 最近クライマックスシリーズのせいで少し頭がおかしくなってます 会話もま…

来週はF全集第4回配本!!

前に記事にした通り今月は23日の発売です。おそらく25日が休日の場合はその前日、もしくは前々日に出すのでしょう。 さて、今回の配本は非常に未収録作品が多いです。ドラえもんのてんコミ未収録作品数は21本。パーマンは35本もあります。 参考UR…

チンプイ3・4話鑑賞

「エリさま、花のように」と「御先祖は日本王?」を見ました。 原作に非常に忠実です。 チンプイが猫を利用してましたが、この時はまだ猫嫌いという設定はなかったのでしょうね。主人公にはやはり何かしらの弱点を持たせるのは漫画においてはよくあるパター…

風邪をひいてしまいました。

8月末にも風邪引いたし、今年はよく風邪引きます(泣) 急に寒さがひどくなってきましたし、インフルエンザも流行しています。 みなさん体調には充分気をつけてください。 なんか最近エスパー魔美のことばかり書いてますが構わずに今日も書きます(笑) 風…

エスパー魔美 ドラマ版の思い出

少し私の思い出話を。 エスパー魔美は私が小学生の時にドラマ化されました。 「ドラえもんを描いた人が昔描いた作品」程度の認識でしたので、時間が合えば見るという程度でした。 そのため、あまり記憶には残っていない作品なのですがわずかに記憶に残ってる…

エスパー魔美 119話(最終回)動き出した時間

冒頭から砂時計とかを出したりして「時間」というものを意識させている今作品。 まるで止まっていた時間が動き出したみたいっていう魔美のセリフは良かったな〜 藤子作品は基本的に年を取らず、半永久的にその世界観を続けさせれるわけです。ですから、明確…

F全集の第4回配本日は

10月23日です。 25日ではありませんのでみなさん気をつけてくださいね。