2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり人物伝 第一回 感想

いよいよ始まりましたねえ、こだわり人物伝。 まず第1回目はA先生が語り手。F先生と知り合い、仲良くなり、その後進学、就職、上京、コンビ解消・・・などなど、F先生との思い出が語られています。私たちが聞いたこともないようなエピソードはほぼないと…

第二期のラインナップ

きましたねえ!!二期のラインナップ。 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html 「ドラえもん」 「オバケのQ太郎」 「大長編ドラえもん」 「21エモン」 「チンプイ」 「みきおとミキオ」 「バウバウ大臣」 「てぶくろてっちゃん」 「…

セ・リーグ開幕

今回は藤子とは関係ない記事です。 今日は開幕戦。中日ファンの私は、早速見に行って来ましたが・・・酷い試合でした。 内野はまともな選手が井端だけ。セサルエラー、ブランコエラー、森野エラー・・・ 森野は去年、スローイングが酷かっただけに、今年はキ…

F全集第9回配本 こだわり人物伝テキスト感想

今月もF全集の配本日がやってまいりました。気がつけばもう9回目の配本ということで、「月日ノタツノハ早イモノヨ」という感じがいたします。 ドラえもんの6巻は1966年度生まれの学年誌掲載集。特別資料室も非常に充実しています。 オバケのQ太郎は今回…

こだわり人物伝 テキスト

3月31日の22時25分から、こだわり人物伝でF先生が取り上げられるのはみなさんご存知かと思いますが、この番組のテキストが3月25日に発売されるようです。 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61895422010 A先生、…

人魚大海戦の感想 

人魚大海戦は二回見てきました。情報を完全にシャットアウトし、作品の評価などもまったく聞かずに見ています。他の人の批評を見てから行くと、どうしても素直な心で見れませんからね^^とにかく楽しい作品に仕上がっていれば・・・という気持ちで見てきまし…

藤子ファンのドラえもん映画鑑賞会に参加!  

藤子ファンの懇親会に参加させていただきました! おおはたさん、黒幕組合さん、koikesanなどなど、そうそうたる顔ぶれ。私のようなまだまだファン歴の浅い者が参加してもいいかな、という不安はありましたが、みなさん良い方ばかりで非常に心地よい空間でし…

今日はA先生の誕生日

更新がすっかり止まってしまいました^^ 自動車学校ももうすぐ卒業できそうで、ちょうど今日一区切りがつきました。今日はA先生の誕生日でしたね! 藤子不二雄ファンサークルであるNUは毎年A先生の誕生日会を催しています。3月中は、大学が春休みである…

NU49号届く

藤子不二雄ファンサークル「Neo Utopia」の会誌が本日届きました。今回はガキ大将特集ということで、藤子漫画に登場するガキ大将たちがマニアックな視点から検証されています。そのほかにも読み応えたっぷりなコーナーが目白押し。 詳しい感想は置いておくと…