F全集第二期刊行開始!ドラえもん9巻感想 

藤子・F・不二雄大全集もいよいよ2期に突入しました! といっても、2期の第一回配本日は旅行中だったため、発売日にその喜びを噛みしめることは出来ませんでしたが・・・ とりあえずドラえもん9巻について、感想を書きたいと思います。 ・ふんわりガス …

最近気になったこと

ほぼ1カ月ぶりの更新となってしまいました(笑) さて、私が更新をしていない間にずいぶんと藤子関係の動きがありましたね。 少しずつ触れていきます ・Fの森の歩き方 いやあ、この本は中々よかったですねえ。まず表紙を開いたら、F作品のロゴがびっしり…

新・のび太と鉄人兵団の映像が今日のドラえもんで公開 映画ドラえもん、DVDBOX化! PARマンの情熱的な日々が単行本化! 

最近更新が全然出来ていなくて申し訳ないです。F全集の最終配本の感想も書きたくて書きたくてしょうがないのですが中々思うようにまとまった時間が取れずに断念しています。 さて、私がブログを更新していない間にも色々藤子関係の動きがありましたね。ちょ…

2期のラインナップキタ!! 明日1期最終配本

2期刊行のご挨拶、という封筒が来ました! おそらく1期を全巻予約購入した人には全員届くのではないでしょうか。 刊行ラインナップ ・ドラえもん9〜14 ・大長編ドラえもん1〜3 ・オバケのQ太郎6〜12 ・21エモン1,2巻(モンガーちゃん収録) …

一番くじ 藤子・F・不二雄アニメキャラクター大集合DVD 

一番くじ、自分の利用している駅前のローソンではやってなかったので、車を走らせて一番くじをやってる店を探しに行きました。 なんとか2軒見つけて引いた結果は・・・ ・コロ助ぬいぐるみ ・グラス(オールキャラ、パーマン) ・ストラップ(全種類) ・貯…

マンガホニャララ 愛知り 勉強べやの大なだれ

ブルボン小林さんのコラム集「マンガホニャララ」を読みました。 ドラえもんからパーマン、モジャ公、怪物くん、ハットリくんなどなどが紹介されていました。 商業誌でモジャ公が紹介されるってのは中々ないことですよね。皆さん良かったら読んでみてくださ…

讀賣新聞にA先生の連載が開始!

讀賣新聞にA先生の連載が開始されましたね! 私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋の人たちはほとんど讀賣新聞を取っていません。中日新聞8割、朝日新聞1,5割、その他0,5割という感じでしょうか。 私がローソンで讀賣新聞を見つけた時はあと一部…

PARマン32回 ローソンの藤子・F・不二雄キャラクターズフェア

今回のPARマンはA先生の食生活についてです。この前A先生が出演された「スタジオパークからこんにちは」では、愛妻弁当について語っていましたので、なんとなく繋がりを感じますね。 A先生は、仕事場のすぐ近くの焼肉屋さんに食べに行くこともあるそう…

ジャングル黒べえ

*この文章中での「てんコミ」は、ジャングル黒べえが収録されたてんとう虫コミックス「バケルくん」2巻のことを指します。 いよいよ今月の配本で、ジャングル黒べえが発売された。 実に21年ぶりの復活だ。 私はてんとう虫コミックス版の「バケルくん」2…

「スタジオパークからこんにちは」にA先生  ローソンの藤子・F・不二雄キャラクターズフェア

A先生がゲスト出演されている「スタジオパークからこんにちは」が昨日放映されました。A先生がゲスト出演されることをすっかり忘れていたのですが、運よくたまたまテレビを見ていた母が録画してくれていました。(途中からでしたけど^^)それでも感謝感謝 …

まあくだらないことなんですけども

たまたま全集のエスパー魔美、第一巻を読み返していました。 全集は大きいサイズですので、迫力のある絵が楽しめますし、色々な発見があっていいものです。 「未確認飛行物体!?」の、P264の一番右下のコマで、高畑さんが魔美のスカートを掴んでいたの…

2期特典発表!!

F全集、第二期の特典が、今日発売のビッグコミックオリジナルで発表されました! 「藤子・F・不二雄大全集」第2期の全巻購入申し込みをすると 藤子・F・不二雄先生の貴重な音声メッセージが入ったCD FVOICE CD+特製ブックレット もれなくプレ…

ドラえもん初登場版フィギュア

藤子・F・不二雄ワールドの懸賞に応募していたのですが、見事当選しました! それがこちら 開封してみます 後ろ姿 宅配便の箱はこのテープで梱包されていました。カッターで切り取れるわけありませんwww 中に同封されていた手紙です。 こういう懸賞物は…

大長編シリーズとの出会い 

この記事は、元々前回の日記にいれるつもりだったのだが、あまりにも長くなってしまうためカットしたところである。かといって消してしまうのももったいないので(貧乏性w)独立した記事にすることにした。 私は小さいころからドラえもんのアニメが短編、映…

鉄人兵団について

※この文章は全て私の主観であり、これが絶対だ!と思ってるわけではありません。また、所々適当な語彙が見つからず、若干受け取り方を勘違いされる箇所があるかもしれませんがその辺はご勘弁を。温かいツッコミをいただけるとうれしいです。 友人がレンタル…

一番くじにFキャラ 雑誌ハイパーホビーにFミュージアム情報

一番くじにいよいよ藤子キャラが登場しますね。 http://www.1kuji.com/fujiko 楽しみですねえ。どれもこれもほしいですけど、特に欲しいのはやはり原作絵のグッズですね。 時計、グラス、マフラータオルはなんとしてもほしいところ。 そういえばジョジョの一…

コミック・ゴン!3号のF先生特集

ヤフオクで出てたこの雑誌を購入しました。 「まんが家の残した遺産特集」ということで、石ノ森章太郎や手塚治虫などが大々的に取り上げられています。 その中で、ページ数こそ少ないですがF先生も特集されていました。 「ドラえもんしか知らない人のための…

こだわり人物伝第二回 NU9号感想

こだわり人物伝の第二回は、テキストとは大分違う感じでした。どちらかと言うと晩年の大長編ドラへの取り組みなどにスポットを当てた感じ。 最後の原稿に、かすれた文字でセリフが書いてあるのを見て、F先生が命を削ってドラえもんを描いていたのだな、と再…

プロゴルファー猿

プロゴルファー猿、全19巻を先ほど読み終わりました。いやあ面白かった! 旗つつみなど、いかにも少年漫画らしいハチャメチャな技のオンパレードな漫画かと思っていたのですが、そんなことはなく、しっかりと戦略的なゴルフをやっていました。 個人的に一…

こだわり人物伝 第一回 感想

いよいよ始まりましたねえ、こだわり人物伝。 まず第1回目はA先生が語り手。F先生と知り合い、仲良くなり、その後進学、就職、上京、コンビ解消・・・などなど、F先生との思い出が語られています。私たちが聞いたこともないようなエピソードはほぼないと…

第二期のラインナップ

きましたねえ!!二期のラインナップ。 http://www.shogakukan.co.jp/fzenshu/2ndseason/index.html 「ドラえもん」 「オバケのQ太郎」 「大長編ドラえもん」 「21エモン」 「チンプイ」 「みきおとミキオ」 「バウバウ大臣」 「てぶくろてっちゃん」 「…

セ・リーグ開幕

今回は藤子とは関係ない記事です。 今日は開幕戦。中日ファンの私は、早速見に行って来ましたが・・・酷い試合でした。 内野はまともな選手が井端だけ。セサルエラー、ブランコエラー、森野エラー・・・ 森野は去年、スローイングが酷かっただけに、今年はキ…

F全集第9回配本 こだわり人物伝テキスト感想

今月もF全集の配本日がやってまいりました。気がつけばもう9回目の配本ということで、「月日ノタツノハ早イモノヨ」という感じがいたします。 ドラえもんの6巻は1966年度生まれの学年誌掲載集。特別資料室も非常に充実しています。 オバケのQ太郎は今回…

こだわり人物伝 テキスト

3月31日の22時25分から、こだわり人物伝でF先生が取り上げられるのはみなさんご存知かと思いますが、この番組のテキストが3月25日に発売されるようです。 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=61895422010 A先生、…

人魚大海戦の感想 

人魚大海戦は二回見てきました。情報を完全にシャットアウトし、作品の評価などもまったく聞かずに見ています。他の人の批評を見てから行くと、どうしても素直な心で見れませんからね^^とにかく楽しい作品に仕上がっていれば・・・という気持ちで見てきまし…

藤子ファンのドラえもん映画鑑賞会に参加!  

藤子ファンの懇親会に参加させていただきました! おおはたさん、黒幕組合さん、koikesanなどなど、そうそうたる顔ぶれ。私のようなまだまだファン歴の浅い者が参加してもいいかな、という不安はありましたが、みなさん良い方ばかりで非常に心地よい空間でし…

今日はA先生の誕生日

更新がすっかり止まってしまいました^^ 自動車学校ももうすぐ卒業できそうで、ちょうど今日一区切りがつきました。今日はA先生の誕生日でしたね! 藤子不二雄ファンサークルであるNUは毎年A先生の誕生日会を催しています。3月中は、大学が春休みである…

NU49号届く

藤子不二雄ファンサークル「Neo Utopia」の会誌が本日届きました。今回はガキ大将特集ということで、藤子漫画に登場するガキ大将たちがマニアックな視点から検証されています。そのほかにも読み応えたっぷりなコーナーが目白押し。 詳しい感想は置いておくと…

F全集 魔美の3巻感想

魔美3巻の感想をダラダラと書き連ねていきます。 カラー作品が、「高畑くんの災難」だけだったのは寂しい。まあしょうがないことだけども。これからは、さらにカラーで描かれている話が減るらしいが、これ以上減ったらカラー収録0になってしまうではないか…

のび太の宇宙開拓史(旧)を見た F全集第8回配本日

今日は藤子・F・不二雄大全集の第8回配本日。エスパー魔美3巻と、海の王子2巻が発売されます。 今月は二冊しか配本がない上に、「エスパー魔美」はほとんどの藤子ファンの方が全話読んでいるためか、さほど熱気は感じられませんね^^ また感想は後日書か…