2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第三回配本感想

遅くなりましたが第三回配本についての感想を。 第三回配本でキテレツ大百科が終了。キテレツを読んだのはなんと初めて(苦笑) 夢中になって発明品を作っているキテレツを見ているとこっちまで夢中になって引き込まれていきます。 ドラえもんでこんな道具あ…

ああ・・・

中日王手かけられたああああああああああああああああああああ 今日は朝から授業、夜はサークルの会があって家に帰り着いたのは23時少し前。 F全集の配本日に限って何かと予定が入ってしまいます(泣) 中日が負けてしまってかなり意気消沈しております。…

明日はいよいよ第4回配本日 見どころ

明日はいよいよ第4回配本日です。明日配本されるのはドラえもん3巻、キテレツ大百科2巻、パーマン3巻です。 ドラえもんの見どころはなんといってもガチャ子の話が4本収録されているところ。恥ずかしながら私は国会図書館のコピーを一枚も持っておりませ…

中日ドラゴンズ第2ステージ進出!!

いやぁ〜凄い試合でした。 もうこの3日で寿命がどれだけ縮んだことか(笑) 昨日はドームで見てきました。 余裕かなぁと思ってたんですが、最後までハラハラさせてくれました(笑) 最近クライマックスシリーズのせいで少し頭がおかしくなってます 会話もま…

来週はF全集第4回配本!!

前に記事にした通り今月は23日の発売です。おそらく25日が休日の場合はその前日、もしくは前々日に出すのでしょう。 さて、今回の配本は非常に未収録作品が多いです。ドラえもんのてんコミ未収録作品数は21本。パーマンは35本もあります。 参考UR…

チンプイ3・4話鑑賞

「エリさま、花のように」と「御先祖は日本王?」を見ました。 原作に非常に忠実です。 チンプイが猫を利用してましたが、この時はまだ猫嫌いという設定はなかったのでしょうね。主人公にはやはり何かしらの弱点を持たせるのは漫画においてはよくあるパター…

風邪をひいてしまいました。

8月末にも風邪引いたし、今年はよく風邪引きます(泣) 急に寒さがひどくなってきましたし、インフルエンザも流行しています。 みなさん体調には充分気をつけてください。 なんか最近エスパー魔美のことばかり書いてますが構わずに今日も書きます(笑) 風…

エスパー魔美 ドラマ版の思い出

少し私の思い出話を。 エスパー魔美は私が小学生の時にドラマ化されました。 「ドラえもんを描いた人が昔描いた作品」程度の認識でしたので、時間が合えば見るという程度でした。 そのため、あまり記憶には残っていない作品なのですがわずかに記憶に残ってる…

エスパー魔美 119話(最終回)動き出した時間

冒頭から砂時計とかを出したりして「時間」というものを意識させている今作品。 まるで止まっていた時間が動き出したみたいっていう魔美のセリフは良かったな〜 藤子作品は基本的に年を取らず、半永久的にその世界観を続けさせれるわけです。ですから、明確…

F全集の第4回配本日は

10月23日です。 25日ではありませんのでみなさん気をつけてくださいね。

118話 嵐に消えたコンポコ 

今日はテレ朝チャンネルで最終回だったエスパー魔美の感想をと思っていたのですが・・・ 先週録った話をたまたま見ていなかったので今日ついでに鑑賞。 やはり最後のひとつ前の話ということで気合いを入れて作ってるなあという印象を受けました。作画とかす…

アニメ版チンプイ第一話・二話感想

ほぼ原作通り。丁寧に作りこまれている印象です。 でも塀の所に草が植えてあるのはなんででしょうね? 殺風景だからかな? 次の話が楽しみです。