最近気になったこと

 ほぼ1カ月ぶりの更新となってしまいました(笑)
 
 さて、私が更新をしていない間にずいぶんと藤子関係の動きがありましたね。
 少しずつ触れていきます

 

 ・Fの森の歩き方
 いやあ、この本は中々よかったですねえ。まず表紙を開いたら、F作品のロゴがびっしり。ここを眺めているだけでなんとなく幸せな気分になれます(笑)
 おしょうさん、はなれててくだちいなが、雑誌版ではおじょうさん、はなれててくださいなと、ちゃんと直されてしまっていたというところが面白かったです。F先生があまり丁寧にセリフを書かないからか(笑)、ギャグだということが分からずに直してしまったんでしょうかね。この本についてはまた今度深くふれたいです。


 ・PARマンの情熱的な日々の単行本発売決定!
 オールカラーでの発売です!まあ、エッセイ漫画が白黒じゃあ寂しすぎますもんね。これを機に是非是非過去のエッセイ漫画を単行本化してほしいところ。


 ・ドラえもん総集編、F全集2期刊行記念として、ドラえもん以外のF作品を多数収録
 いや〜これはすごいですよ。あの分厚い総集編の、半分以上を使ってドラ以外の作品を載せているわけですから。さすが全集効果さまさまといったところです。まあ全国のドラえもんファンの子供が「ドラえもんちょこっとしか載ってないからいらない」とか言い出さないかが心配ではありますけど(笑)
 もちろんファン的には、ここからどんどんドラえもん以外の作品も読んでいってほしいところなんですけどね。この本は、中々収録作品のセンスも良いんです。「ひとりぼっちの宇宙戦争」は、最初に読む短編としては読みやすさも歯ごたえもピカイチですし、チンプイで女の子のファン層も増えるかもしれません。
 バケルくんの「ふろ屋で大さわぎ」なんかは、人形をとっかえひっかえするという、バケルくんの面白さのエッセンスがうまく入ってる話ですし。他の藤子作品に興味を持つには、うってつけの本だと思います。
 あと、新・鉄人の情報も少し載ってましたね。大名作が帰ってきた!と、かなり入れ込んで宣伝しています。まあ確かに鉄人でコケたらもう面目が立たないですからね。必死になるのも分かります。それだけに、その必死さが変な方向に行かないでほしいところなんですが・・・
 イメージボードには、裸姿のリルルが描かれています。なんというか、天使っぽさを全面に出したいんでしょうね。
 ちなみに、今回のサブタイトルは、「はばたけ天使たち」と天使が複数形になってますよね。旧作では、天使はリルルのみでしたが、今回は複数形になっています。私は、のび太達を天使に見立てるのかなあと思っていたのですが、どうやら違うようです。今回の総集編では、以下のように載っていました。

 

この「天使たち」とは、誰のことかな?のび太たちか、それとも!?


 う〜ん、この煽り方・・・ほぼ100%、のび太たちのことではありませんね(笑)クライマックスシーンで、鉄人兵団の背中に羽が生えて、天国まで昇っていく・・・そんな展開にならないことを祈るばかりです。まあちゃんと物語として成り立っていればそれはそれでOKなのかもしれませんけど。
 リルルが指から光線を出すという設定は、ちゃんと継承されているようです。ということは、あの「さあ、撃って」「いくじなし!」のシーンはちゃんと残ってるんじゃないかなあなどと勝手に妄想しています^^私はこのシーンが大好きなもんで・・・

 最近暑い日が続いていますね。皆さんお体に気をつけて、夏を乗り切ってください。