2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わさドラレビュー 「ドラえもんがダイエット!?」「野比家の家計が大ピンチ!」

今週のドラえもんは久々の二本立て!! 「ドラえもんがダイエット!?」 やせるための道具が「ヤセールトンネル」・・・ もうすこし頑張って名前つけてほしかった・・・ドラえもんが坂から転げ落ちるシーンには笑ってしまった。 「ダイエットン」・・・・・…

藤子・F・不二雄大全集5 公式更新!! クルパーでんぱ スーパー星への道 帰ってきたパーマン、パー坊掲載!!

タイトル通りですね!! ここまで本気だったとは・・・ SF短篇では勝手なセリフの改訂がありましたが、今回はそれは戻されるかもしれないですね。 個人的にはてんコミなどに収録されている作品くらいは初出版を掲載してほしいですが、そのくらいのことはやっ…

♪じそ〜く91キロも スピード違反じゃな〜いよ♪

藤子・F・不二雄大全集での旧パーマンはどうやら時速91キロの設定を使うようです。 ということは、スーパーマン、クルクルパーの設定も戻るのか!? 91キロだけ戻して他のを戻さないってのはないでしょうからたぶんもどるでしょうね。 版権問題が騒がれ…

エスパー魔美99話 狼になりたい その他私の勝手な回想

今日の話は大雑把に言うと ・家に借金取りが押し掛けてきて困るゲスト。魔美のおかげで?なんとかやりすごす。 ・魔美「お金くらい頑張って働いて返せば(以下省略)」 ・しかしそのゲストは銀行強盗をしてしまう。 ここまではありがちな展開ですね。 ・ゲス…

21エモン感想 

さて、やっとまともに原作の感想を書きます^^ 21エモンは大全集では2期以降なので藤子不二雄ランドを購入。 2冊セットで送料込で2500円だから結構お得な買い物であった。 巻ごとに感想を述べていく。 ということでまず今回は第一巻。今回はかいつま…

やたら藤子関係の話題が出た日

今日は講義でやたら藤子作品についての話題が出た。 ひとつは、この間書いた中国の映画を扱う授業においてだ。 今回は中国における実写版の児童映画についての授業であった。 日本ではアニメ以外の児童向けの映画(もしくはテレビ番組)といえば、バラエティ…

藤子・F・不二雄大全集4 公式サイト更新

みなが公式サイトが更新されたと騒いでいたので、いざ公式サイトを開いて見てもまったく変化なし。どうやら使っているブラウザに問題があったみたいです。 見れない方は、公式サイトのURLにindex.htmlをつけてみてください。たぶん見れると思いますよ。 …

しずかちゃんが消えた!?

さてさて、いろんなブログで全集のことを扱ってるのに空気読まずにわさドラの感想です(笑) ぼくがわさドラを見るようになったのは結構最近で、オリジナル作品と言えば、大みそかスペシャルで見た地底の国くらいなんです。なので、今回もヒドイ話を見せられる…

エスパー魔美 「消えちゃった超能力」

アニメ版エスパー魔美の感想です。 今回は絵が下手でしたなあ。ストーリーはまあ原作ではやらなさそうですけど、魔美の世界観にそった無難な作りだったと思います。 番野が超能力を持ったとたんにその力を己の欲望に使う・・・やはりこの手の話にはよくある…

藤子・F・不二雄大全集3 広告

これはもうほんとにヤバすぎる!!!!!! 去年浪人しなくてよかった(笑) このブログに詳しくのってます。 http://shirow.asablo.jp/blog/2009/05/12/4301263 書店に出回っている広告のようです。 イラストを見ると、パーマン5号がバッチリえがかれていま…

ドラえもん感想 ようこそ、世界の中心へ(少し改訂)

アニメのドラえもんの感想を書くのはこれが初めてですね。 前半、後半に分けてやったので一体どんな話になるかと不安に見ていたのですが、原作を読んでいない方にはまあまあ楽しめる作品だったのではないでしょうか。 名前つけてあげたりして無理に感動巨編…

藤子・F・不二雄大全集1 広告

某巨大掲示板に、藤子・F・不二雄大全集の広告がupされていました。http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1240909785/366 なんの雑誌に載ってるかは不明ですが、これは期待できそうですね!! 今から非常に楽しみです!!

「雪の降る町を」の高英男さん逝く

毎日新聞のサイトです・・・ http://mainichi.jp/enta/art/news/20090505k0000m040017000c.html 現役世代ではない僕にはあまりなじみのない名前ですが、雪の降る街をで検索すると候補にエスパー魔美が出てきますね。そのくらい印象に残る組み合わせだったん…

原画展感想

原画展の会場はせまかったです。アニメの声がどこにいてもガンガン聞こえます。 展示物はドラえもんばかりかなあと思っていたのですが、ドラえもんは全体の3/8程度でした。 色々な作品の原画を鑑賞することができ、非常に満足しています。 カラーの原画はと…

原画展ついでにいろいろなとこに行きました 後半 (トキワ荘跡地〜神保町〜帰宅)

まずは記念碑のある公園へ。記念碑はおもったよりずっと小さかったです。というか、公園もどこにでもありそうな小さな公園でした。 なにやら団体さんもみえてましたね。見た目は高校生くらいでしたが、平日だったんで、たぶん大学生か、もしくは社会見学だっ…

原画展ついでにいろいろなとこに行きました  前半

関東までは夜行バスで行きました。しんどかったぁ。 朝5時に着きました。もう寒いこと寒いこと・・・ んで、とりあえずお墓参りに行きました。近くのスーパーでお花を購入。 ドラえもんのステッカーが貼ってありました。やはりお墓があるからかな? お墓参…

改訂版 原画展の展示物

「原画でみる藤子・F・不二雄ワールド ドラえもんとなかまたち展」 行ってきましたよ。 原画見るのはこれが初めてなんですが、やはり原画はいいものですねえ。 感想はまた今度載せます。 予定が空いている人はぜひぜひご覧になってはいかがでしょうか。 原…