2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国のアニメを鑑賞した

大学で「映画と人間」という講義を受けている。 もっぱら中国の映画を見るのだが、最初は中国のアニメを見ている。 昔の中国のアニメは水墨画で描かれており個性的である。 内容はカエルの親子の話でいかにも絵本に出てきそうな話であった。 その後に欧米や…

F先生没後の大長編考察Part1〜ドラえもん のび太の南海大冒険〜

さて、没後の大長編考察をやらせていただきます。 まず絵についてです。このころはたしかむぎわらしんたろうが描いていたんだとおもいますが、結構下手ですね。太陽王伝説くらいになるとだいぶまともになってくるんですが・・・ ドラえもんはまあまあ上手で…

relax 66号詳細

この雑誌の藤子F特集はハンパじゃないですよ ファンに出した年賀状やジャイアンリサイタルのポスターなどなどファンにとってはたまらない企画ばかり さらに娘さん達やアシスタント達(たかや健二、田中道明、むぎわらしんたろう)のインタビューはF先生の素…

藤子・F先生関連の本について

藤子先生の漫画版伝記「藤子・F・不二雄―こどもの夢をえがき続けた「ドラえもん」の作者」を読みました。 なかなかよくできてます。 終盤はF先生のファンなら思わずうるっと来てしまうと思います。 しかし、裏表紙の絵はなんとかならないんですかね・・・ …

ヤフオクで

パーマンって検索したら藤子・F・不二雄大全集刊って広告出てましたよ〜 ドラえもんばかりじゃなくて全集の宣伝をもっとしてほしいですね。 この前なんて藤子・F・不二雄大全集って検索したらブログが一番上に来る始末だったんだから・・・ 頼みますよ小学…

藤子・F・不二雄ワールド ―ドラえもんとなかまたち展

行くことに決めました。 夜行バスも予約して準備はバッチリ!! 原画展に行くのは初めてなんで胸が高鳴ります。 そばにいいスポットがあったら誰か教えてください。 まあそんなにたくさんの人がこのブログを見ているとは思いませんがもし見ている方がいたら…