2期のラインナップキタ!! 明日1期最終配本

 2期刊行のご挨拶、という封筒が来ました!
 おそらく1期を全巻予約購入した人には全員届くのではないでしょうか。
 

 

刊行ラインナップ
 ・ドラえもん9〜14
 ・大長編ドラえもん1〜3
 ・オバケのQ太郎6〜12
 ・21エモン1,2巻(モンガーちゃん収録)
 ・少年SF短編1〜3
 ・チンプイ1〜2
 ・てぶくろてっちゃん1〜2
 ・みきおとミキオ(バウバウ大臣同時収録)
 ・ドビンソン漂流記
 ・ミラ・クル・1(宙ポコ、宙犬トッピ収録)
 ・パジャママン(きゃぷてんボン、とんでこいようちえんバス収録)
 ・モッコロくん(4じげんぼうPポコ、パパは天さい!、ぞうくんとりすちゃん、つくるくん、パン太くん収録) 
 ・Uボー
 ・仙べえ
 ・初期少女・幼年作品


 某掲示板では発売日ことにまとめられていたので、ここではタイトルごとにまとめてみました^^
 いやあ、もうすごすぎて言葉が出てこないラインナップですよね!
 初単行本化作品の多いこと!てぶくろてっちゃんや、初期作品もまさか2期で出るなんて!
 今までの情報では、3期までは確定で、売り上げ次第で4期に初期作品などのマイナー作品を出すということでしたが・・・
 2期で既に初期作品が出るということは、3期以内で初期作品も全て網羅しようとしているのかもしれませんね!
 

 
 F全集は、各期ごとに出る作品に、それぞれ特色があっていいですね。
 1期はパーマンや魔美などの有名作品が中心
 2期は初単行本化作品など、レアなタイトルが中心
 3期はT・Pぼんモジャ公、新オバケのQ太郎、青年SF短編集のような実力派作品が中心、というような感じですね。まあもちろん3期にもレアな作品が多数刊行されることが予想されますが。
 各期ごとの特徴を出しつつも、それぞれバランスが取れているのもいいですよね。
 メジャーな作品が多い1期でも、ジャングル黒べえ海の王子が刊行されましたし、マイナー作品が多い2期の中でも、チンプイ21エモンのようなアニメ化されて割と多くの人が知っている作品もあります(まあチンプイはアニメが放映された世代でないとほとんどの人が知りませんけどね^^)
 
 
 とにかく2期ががぜん楽しみになってきましたね!
 7月にはFの森の歩き方も出ますし、お祭り状態はまだまだ続きそうですね。
 今後も全集に期待していきましょう!!