F全集第二期刊行開始!ドラえもん9巻感想 

 藤子・F・不二雄大全集もいよいよ2期に突入しました!
 といっても、2期の第一回配本日は旅行中だったため、発売日にその喜びを噛みしめることは出来ませんでしたが・・・
 とりあえずドラえもん9巻について、感想を書きたいと思います。

 ・ふんわりガス
 ママの「何かしら。いいにおい。きっと香水よ。」のセリフでオチが分かってしまうのがなんともw
 ・実物立体日光写真
 日光写真・・・当時の小学生の間で流行っていたのでしょうかw
 少なくとも私は日光写真で遊んだことはありませんw
 「ほんとはふろくのほうがいいんだが、とくにこれでがまんしてやる」のセリフは、スネ夫らしさがにじみ出ていて大好きです
 ・昔はよかった
 改めて全集で読み直してみて、やっぱり良い話だと再実感。
 泣きながらドラえもんに助けを求めるのび太が印象的。ちなみにこれの次の話はあの「のび太結婚前夜」。のび太のやさしさが際立たされたこの話の後だからこそ、あのしずちゃんのパパの名セリフも引き立ちますね。
 
 ・・・箇条書きにする必要なかったですね(笑)