原画展ついでにいろいろなとこに行きました  前半

 関東までは夜行バスで行きました。しんどかったぁ。
 朝5時に着きました。もう寒いこと寒いこと・・・
 んで、とりあえずお墓参りに行きました。近くのスーパーでお花を購入。
 ドラえもんのステッカーが貼ってありました。やはりお墓があるからかな?

 
 お墓参りも当然初めてです。なにしろ、関東に行ったのはディズニーランドと修学旅行くらいのものですから・・・
 お墓は仰々しいものではなく、一般の方のような普通のお墓でした。なんでも生前に購入されたとか・・・
 藤本家之墓と書かれていました。普通のお墓に埋葬されることが先生の望みだったのでしょう。
 いざ墓前を前にすると色々な想いがこみあげてきました。
 やっと先生に会えたという気持ち、しかしやはり生前にお会いしたかったという気持ち・・・


 さて、電車に乗り原画展の開催場所である、「新百合ヶ丘駅」に到着しました。朝ごはんを軽く食べ、写真を撮影しました。





しかし、開演までまだ30分あったので仮眠をとることに・・・
 あまりに眠かったのですぐに寝られました。人間というのは不思議な生き物ですね。普段はちゃんと起きられないのに、この時はちょうど30分後に目をさましました。アラームもなにもかけていなかったのにですよ。
 原画展についての感想はまた後日にします。

 その後はトキワ荘跡へ行きました。
 写真が多くなるんで後半に続きます。