♪じそ〜く91キロも スピード違反じゃな〜いよ♪

 藤子・F・不二雄大全集での旧パーマンはどうやら時速91キロの設定を使うようです。
 ということは、スーパーマン、クルクルパーの設定も戻るのか!?
 91キロだけ戻して他のを戻さないってのはないでしょうからたぶんもどるでしょうね。
版権問題が騒がれている「スーパーマン」ですが、みきおとミキオの文庫、なりきりプレート、さらに新宇宙開拓史でも使われていた(と思います)ので、使えるかもしれません。
 問題は、クルクルパーですね。公式ページのの背景にあるオバQのコマでは、気ちがいオバケが暴力オバケに改訂されていたようです(これはF先生の改訂のようですが)ので、差別的な用語は改訂されてしまうかもしれません。
 もしここでクルクルパーが使えなかったとしたら、ガチャ子のクルパー電波あたりも改訂しなくてはならなくなります。第三者の改訂はぜひともやめてもらいたいですが、はたしてどうなるか・・・
 すべては7月24日ですね。期待しましょう。