ドラえもん感想 ようこそ、世界の中心へ(少し改訂)

 アニメのドラえもんの感想を書くのはこれが初めてですね。
 前半、後半に分けてやったので一体どんな話になるかと不安に見ていたのですが、原作を読んでいない方にはまあまあ楽しめる作品だったのではないでしょうか。
 名前つけてあげたりして無理に感動巨編にした感じはありましたけど、ストーリーそのものの完成度としてはそこまでひどいものではなかったかと
 F先生の真意は
 あののび太の作りかけの粘土がフォローされてたのはいい感じでしたね。
 のび太が地底国をどうするか悩むシーンはなんだかすこしくどいというか・・・やはり二週間に分けてやったので多少の引き伸ばしが必要だったのかもしれませんね。
 マイクが地底国にあれば地底国には行けなくなるっていう理屈は少し難しいなと感じました。現在小学生の弟もわかんなかったって言ってましたし。
 あの引き伸ばしをやめてこのマイクの説明のシーンを付け足したほうがよかったかもしれませんね。
 現役小学生が身近にいるってのはいいものですね。現在対象年齢の子の生の意見が聞けますからね。今日はこの辺で。