原画展ついでにいろいろなとこに行きました 後半 (トキワ荘跡地〜神保町〜帰宅)

 まずは記念碑のある公園へ。記念碑はおもったよりずっと小さかったです。というか、公園もどこにでもありそうな小さな公園でした。








 なにやら団体さんもみえてましたね。見た目は高校生くらいでしたが、平日だったんで、たぶん大学生か、もしくは社会見学だったんでしょう。
 僕は平日は一日だけ授業を入れてません。大学生の特権ですね(笑)
 まあ、そんな話は置いといて・・・


 つづいて商店街などを散策。酒屋兼駄菓子屋みたいなお店にお邪魔して、菓子を買いつつ昔話をしてもらおうとおもったのですが・・・
「当時はみなさん無名でしたからね。もしこの店に来ていたとしても覚えていませんよ。」
 ・・・なんだか現実を突き付けられましたね・・・・・・
 つづいてトキワ荘跡地へ行ってみました。見事に何もないです。



 

 今日の漫画文化の土台ともいうべきこのトキワ荘。もう少し手厚い保護をしてほしかったですがしょうがない。
 松屋でラーメンを食べました。ラーメンというよりは少しそばに近い感覚でした。450円でした。安い!!
 いろんな方のサインが並んでました。

 


 他の場所も散策しましたが、これといって記念になる場所はありませんでした。ですが、ここにあの偉大な漫画家たちがたくさんいたんだ、と思うと少し胸が高鳴りました。行ってよかったと思います。


 つづいて神保町で古本屋めぐり・・・と思ったのに道に迷いまくり(笑) 地図を早めにゲットしておくべきだった・・・
 そして新宿でお土産を選ぶことに。マロングラッセはやはり藤子ファンならはずせない!?(エスパー魔美地下道おじさんの巻参照)

 それから適当に飯食って帰りました。家について、シャワー浴びて学校・・・
 とても疲れましたが充実した一日だったと思います。しかし東京は都会過ぎる(笑)新宿でもすごい迷ってしまった。やっぱり名古屋くらいの都会がちょうどいいですね(笑)
 それでは今日はこの辺で。