こだわり人物伝 第一回 感想

 いよいよ始まりましたねえ、こだわり人物伝。

 まず第1回目はA先生が語り手。F先生と知り合い、仲良くなり、その後進学、就職、上京、コンビ解消・・・などなど、F先生との思い出が語られています。私たちが聞いたこともないようなエピソードはほぼないと言っていいんですが、あまり知識のない視聴者の方に、F先生はこういう人生を送ってきたんだ、ということを簡単に説明するには良かったんじゃないかと思います。
 まあ、たとえ知っていることでもA先生が語ってくれているというだけで大満足なんですが^^
 
 しかし地上波でこのようにF先生が語られるというのは嬉しいことですよね。流石はNHKといったところでしょうか。
 あえて不満を挙げるとすれば、ナレーターの久本雅美さんの声でしょうか(2ch脳とか言わないでくださいw)
 別に久本さんが嫌いとか言うわけではないのですが、なんか声がガラガラで聞きとりづらかったし、たまにイントネーションがおかしいところもありましたし、他にもっと適した人がいたと思うんですけどねえ・・・
 折角の永久保存級番組なのですから、もう少しそういった配慮が必要だったのではないかと思います。
 あとはA先生と鈴木伸一さんを間違えたところでしょうかwwこんな凡ミスってあるんですねwww



 以前の日記にも書いたように、NHKからテキストが出版されています。番組で放映されていない内容もありますので、みなさん買ってみられては如何でしょうか。
 さて、このテキストの中で私が知らなかったエピソードは次のことです。

 ・コンビ解消はF先生からの申し出だったということ
 これは第3回目のF先生の奥様が語り手の会で詳しく触れます。
 
 ・竹葉さんが実在の人物だということ
 これは・・・みなさん知ってることですかね?(笑)竹葉さんとの関係は、結構ドラマチックに描かれているので、ひょっとしたら完全なオリジナルストーリーなのかなあと思っていたのですが・・・あと、A先生の伯父と会長が衝突したのも実話のようです。

 
 ・コンビ解消後は長いこと会っていなかった
 まあF先生は病気でしたし、当然のことではありますけどね。
 
 
 来週は藤子プロ社長の伊藤さんの語りです。楽しみですね。