118話 嵐に消えたコンポコ 

 今日はテレ朝チャンネルで最終回だったエスパー魔美の感想をと思っていたのですが・・・
 先週録った話をたまたま見ていなかったので今日ついでに鑑賞。
 やはり最後のひとつ前の話ということで気合いを入れて作ってるなあという印象を受けました。作画とかすごかった。
 なんでとりあえずこっちの感想をww
 

・111話とか見たときにも感じたのですが、非常に重たいものをテレキネシスで運ぶってのはあまり魔美らしく感じないなあと少し思いました。まあそこまで気にはなりませんけど・・・


・看板に挟まれ身動きできない車、台風で倒れた木、川に流された猫などはそのまま最後の土砂崩れのシーンで描こうとしていたことに当てはめれますよね。(身動きできないコンポコ、台風によって地盤が緩み土砂崩れ、コンポコを心配する魔美)これは見事な伏線だなあと思いました。カタルシスってやつですか(一回使ってみたかった笑)
 

・最後お稲荷さんのおかげで助かったコンポコ。素直にいいシーンだなあと思いました。


・高畑さんが二冊目のエスパー日記を渡すシーンは、物語のクライマックスとかによく使われそうな手法だ。なんかもうすぐ魔美が終わってしまうって感じがして寂しかった。



 最終回のレビューを書くつもりが118話のレビューになってしまいました(笑)
 最終回のレビューは明日記事にしたいと思います。