プロゴルファー猿

 プロゴルファー猿、全19巻を先ほど読み終わりました。いやあ面白かった!
 旗つつみなど、いかにも少年漫画らしいハチャメチャな技のオンパレードな漫画かと思っていたのですが、そんなことはなく、しっかりと戦略的なゴルフをやっていました。
 個人的に一番燃えたのは最後のプロテスト編です。あの悪天候の中、見事4オーバーでプロテストに合格した猿に感動。
 そういえば、ミスターXは以外と終盤にからんできませんでしたね・・・おっちゃんが大丸のスポンサーになる展開のところで、裏からミスターXがおっちゃんを操っているのかと思いきやそうでもなかったですし・・・
 
 
 FFランド版は、結構改訂があるそうですね。ここに詳しくそのことについて書かれています。
 座頭市プロゴルファーのとこまで代えられているとは知らなかったです。ランド版はなんとなく不自然な流れになってしまってますね^^
 あとは小丸の顔をティーにして打つ描写が目立った描き変えでしょうか。まあ、子供が真似するといけないので妥当な措置なんでしょうかね^^
 ちなみに私は少年サンデーコミックスの方を所持しております。

 
 新プロゴルファー猿は、対象年齢が低めに設定してあるそうですね。猿が学校に通ったり、一話完結のギャグ物であったりと、かなり内容が違うみたい。
 こちらも機会があったら購入して読んでみたいと思いますが、藤子ファンからの評価はかなり低いようですね^^
 まあ期待しないで読んでみます。