〜ジャイアン誕生日スペシャル「いそうろうジャイアン」「友だちになってチョンマゲ」〜 その他私のどうでもいい雑記

 今週のはすごく面白かったです。最初の話は軽く感動系の話でしたが、グダグダではなく、サッパリと終わらせてました。ジャイアンで感動系の話はジャイ子が絡む話を除くとあまりないので新鮮でした。あのライオン仮面の冊数と、あり得ないゲームの壊れ方、寝ぼけてるドラえもんなど細かい演出も面白かった。
 次の話は道具のアイデアがすごくよかった。あと、いちいち関係を説明するところ(マネージャーの飼い犬の散歩友達に噛まれた社長さんの・・・みたいなやつねw)も面白かった。最後はじつにくだらないダジャレでしめ。アーサー・マッケンジー浅間ケンジってwww
 そうえいばシアトルマリナーズ城島健司捕手がメジャーリーグに挑戦するときには登録名をジョージ・マッケンジーにすると冗談で言ってました。
 

>かつて、メジャーリーグに移籍したら「ジョージ・マッケンジー(George McKenzie)」という登録名にしたいと冗談で発言していた。これとの関係は分からないが、週刊少年サンデー連載の漫画『ブリザードアクセル』に「ジョージ・マッケンジー」というキャラクターが登場する。この影響か、インターネット掲示板で、よく「ジョージ・マッケンジー」と書かれている。またごく一部の(ファンになりたてでまだあまり選手のことを知らない)ホークスファンの中には、彼のことを「ジョージ・マッケンジー」という外国人選手と勘違いする、もしくは「ジョージ」選手と「マッケンジー」選手という二人の外国人選手がいると勘違いするファンも見られる[要出典]。これを逆手に取ったかどうかは不明であるが、自身がイメージキャラクターを務める 福岡銀行のコマーシャルにおいて、2006年4月からの放送分で「ジョージ・マッケンジー」と表記され、CMソングまで作られた。

   引用元:ウィキペディア城島健司捕手の項目
   URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/城島健司 

ジョージマッケンジーとアーサーマッケンジー。なんだか似てますね(笑)まさかこんな小ネタをパクったのかな(笑)


 あと毎度毎度クオリティの高い30年後ののび太の町。ほんとこれいい企画だな〜
 
 そういえばジャイアンの声が今日は枯れていた気がしました。大丈夫かな。
 
 水田わさびさんのブログによると、来年のドラえもん映画の監督は楠葉宏三さんのようですね。
来年はたぶん海底鬼岩城のリメイクになりそうですが、はたしてどんな出来になるのか・・・注目ですね。

 手塚治虫先生の「奇子」を読みました。電車の中で読んでたんで、裸のシーンが出てきたときには少し周りの目が気になりましたが(笑)、さすがは手塚先生。どんどん引き寄せられていきます。奇子が土倉に閉じ込められるシーンを見て思ったのですが、ひょっとしてノスタル爺はこれの影響を受けてるんですかね?ノスタル爺が発表されたのが1974年。奇子が連載されていたのが1972〜73年ですから時間的なものをみてもやっぱりそうなのかなあと思いました。